平成19年度独立行政法人福祉医療機構 「長寿・子育て・障害者基金」助成事業 “パソコンによるニートと高齢者の交流事業”

長生きしてよかった!!


◎この助成事業は、現在社会問題化しているニート(若年無業者)の若者と情報弱者になっている高齢者に対してITを活用して交流してもらい、ニートの若者には働く意義と意欲を、高齢者には介護予防と情報格差解消を目的にした事業です。
◎事業内容は、ニートとジョブコーチ(ニートのサポーター)が、ディサービスセンターで高齢者にパソコンのセミナーを開催します。そのセミナーで興味の湧いた高齢者に、ニートとジョブコーチが協力して高齢者に個人(グループ)指導をしていくものです。

・・・昭和区デイサービスセンター パソコンセミナー3回目(グループ指導の1回目)を行いました・・・
今回からいよいよニート(引きこもり)の若者とジョブコーチ(補助者)が協力して、高齢者にパソコン指導をしていきます。
※ニートの若者は、積極的に高齢者に話しかけていました!!
※90歳代の受講者もやる気満々“元気”“元気”“長生きしてよかった”


セミナー会場: 社会福祉法人 名古屋市昭和区社会福祉協議会 昭和区デイサービスセンター
名古屋市昭和区御器所三丁目18番1号
日時:平成20年112日(土)午後1時15分~午後3時15分
受講者:同施設の利用者7名 (男性2名 女5名)
年齢:70歳代2名 80歳代4名 90歳代1名

助成事業のセミナー風景 助成事業のセミナー風景 助成事業のセミナー風景 助成事業のセミナー風景 助成事業のセミナー風景
助成事業のセミナー風景 助成事業のセミナー風景 助成事業のセミナー風景
助成事業のセミナー風景 助成事業のセミナー風景
助成事業のセミナー風景 助成事業のセミナー風景 助成事業のセミナー風景 助成事業のセミナー風景 助成事業のセミナー風景

【受講者の感想】
個別指導で、よく分った。 80歳代男性 とても良い事と思いますが、歳ですので残念です。
でも楽しく過ごしました。 
80歳代女性
楽しくて、難しい。 80歳代女性 大変よく分った。 80歳代男性
79歳、とても楽しかった。有難うございました。 70歳代女性 難しかったです。 90歳代女性
【ニートの感想】
受講者は、すぐに疲れてしまい、途中から少し辛そうな様子もありました。
正直言って、今回のセミナーは試練でした。私自身いつもの調子が出ず、受講者が操作を理解されないことに困惑したりと・・・
ただ教えることばかりに集中しすぎました。終了後は精神的に疲れてしまいました。 
50歳代男性
飲み込みの早い方は、興味津々で、積極的に取り組んでいらっしゃいました。もう一人の方は、講習会のペースよりも遅れがちでしたが、それでも作品製作では、こだわる姿勢が見られるなど、パソコンに対する興味は、持って頂けているようです。
今回の講習会では、パソコンの操作で少し手間取ったため、高齢者の方の指導に追われ、あまり余裕がありませんでした。そのため、コミュニケーションの部分においては、多少、愛想がなくて、しんどい思いをさせてしまったかも知れません。
次回は、もう少し高齢者の方に、楽しい講習会となるよう、心掛けたいと思います。 
30歳代男性
・・・次回は、1月26日(土)午後1時15分より同施設で助成事業のセミナーを開催します・・・

-TOP-